• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたはお互いの長所を 生かしあって仕事をしていますか?

    2015年12月26日 

    おはようございます。
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

     

    『あなたはお互いの長所を
    生かしあって仕事をしていますか?』

     

    富士フイルムホールディングス会長、古森重隆さんの記事を読みました。

     

    「経営者にとって、
    なぜM&Aという選択肢が必要となるのか。
    答えは簡単だ。
    自分たちがもっていないものを手に入れるため、
    というのがその答えになる。

     

    山を登るのに1合目から登っては
    あまりにも時間がかかる。
    だから5合目から登ろう、
    という発想がM&Aだ。

     

    さらに言えば、M&Aすることで、
    お互いの長所を生かしあうシナジーにより、
    5合目から頂上に、それまでのペースより
    加速して登れるようになることをもくろむ。

     

    単純な足し算ではなく、ふたつの会社が
    一緒になることで掛け算となって、
    世の中に提供できる価値の総和が増える。
    これこそが、M&Aの意義であろう。」

     

    M&Aの理論は個人にも当てはまると思います。

     

    新しい仕事を初めからひとりで全てを行うと、
    ゴールまであまりにも時間がかかりすぎます。

     

    それなら優秀な人や会社とジョイントしてやった方が、
    断然早いです。

     

    お互いの長所を生かしあって、
    加速して、掛け算となって頂上に到達し、
    世の中に価値を提供できると最高です。

     

    仕事はひとりでやるよりも、
    優秀な人や会社と組んでやった方が、
    成功する確率は断然高いと思います。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    昨日は仕事で「平塚」に行きました。
    なのになぜか、その手前の「戸塚」駅で降りてしまいました(笑)
    名前が似ていたので、間違えました~笑
    私にはしっかりした秘書が必要なんです~♪

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

     

    wine