• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたは底地情報の手に入れかた、 知っていますか?

    2016年1月22日 

    おはようございます。
    不動産鑑定士、不動産コンサルタント浅井佐知子です。

     

    『あなたは底地情報の手に入れかた、
    知っていますか?』

     

    ◎皆様からの質問

     

    「底地投資に興味があります。
    物件の情報を集める方法を教えてください。」

     

    ■回答

     

    底地を投資対象とするのは面白いと思います。
    が、物件を探すのは難しいです。
    なぜなら底地案件は市場には出てこないからです。

     

    底地の情報は、
    ・地元の不動産会社
    ・税理士さん、弁護士さん
    ・競売
    で探すことになります。

     

    売る方は、
    ・相続が発生した、または相続税対策のための地主さん
    ・底地を持っているのが嫌になった地主さん
    ・借地も買い取ろうと思ったけど買い取れなかった底地業者さん
    となります。

     

    底地はマイナーですが、意外と人気があり、
    また底地買取業者さんとの競争になるので
    一般の方が買うのは難しい面もあります。

     

    また、借地人がどういう人かの吟味も必要です。
    地主さんと借地人さんは仲が悪いことも多いからです。

     

    ひと癖もふた癖もある「底地」ですが、
    個人的にはかなり好きです♪笑

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    昨日は、日本精工(NSK)の社員さまに向けて
    「不動産投資講座」をさせていただきました。
    投資初心者向けセミナーです。

     

    「いかにリスクを抑えて大きなリターンを取るか」
    についてお話ししました。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

     

    <お知らせ>

    「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」は、アマゾンで購入できます。

     

     

    P1000718