• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたは日本の賃貸市場に 不安を感じていますか?

    2015年9月28日 

    おはようございます。
    この道20年超、あなたの不動産トラブルを解決する
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

     

    『あなたは日本の賃貸市場に
    不安を感じていますか?』

     

    ◎皆様からの質問

     

    『昨今賃貸物件の空室率も高く、
    家賃も下がり気味で客付も難しく
    なってきていると感じます。
    決まるまでに時間もかかります。

     

    私は現在、サラリーマン大家でローンも無いのですが、
    次の物件を、などと勧められた時、
    今後もっと競争が激化するのでは、と懸念してます。
    その点、浅井さんはどう思われますか?』

     

    ■回答

     

    賃貸市場はオフィスビルをはじめ、
    一時すごく悪い市況が続いていましたが、
    ここ1年ほどでずいぶん回復してきたと思います。

     

    ただし、今後の賃貸市場はやっぱり2極化していくと思います。

     

    ・競争力のある駅(都内の1等地とは限りません)を選ぶこと
    ・不動産業者任せにするのではなく、募集の方法等を考えること
    ・管理料も含めコストを減らす努力をすること
    ・魅力ある内装にすること(お金を極力かけずに)
    ・収益の上がる方法を考えること(例えばシェアハウスにするなど)

     

    今後はますます、大家さんも知恵と努力が必要になるということです。

     

    また、不動産投資をする場合には、
    リスクをきちんと理解し、
    出来るだけリスクを回避することが大切です。

     

    そういう意味では、
    相談者の方はローンがなく、
    現金で購入されているとのこと。
    リスクの80%はカバーできています。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    週末は自由が丘の隣の駅のイタリアンレストランで
    女子会しました♪

     

    FXタレントでJAZZ歌手のゆいちゃんと
    元劇団女優のゆうままさん

     

    話しても話しても話は尽きません~笑
    女子会、好きです♪♪

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

    P1000567