• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたは汚れた壁をきれいにしてほしいと、 誰に言えばいいのか知っていますか?

    2016年5月10日 

    おはようございます。
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

     

    『あなたは汚れた壁をきれいにしてほしいと、
    誰に言えばいいのか知っていますか?』

     

    ◎皆様からの質問

     

    「隣の焼肉屋さんの換気扇から出る煙のせいで、
    こちらの建物の壁がまっ黒になってしまいました。

     

    壁の清掃と排気設備の改善をしてもらうのに、
    貸主(所有者)に言うべきか、
    それとも借主である焼肉屋さんに言うべきか、
    迷っています。」

     

    ■回答

     

    借主である「焼肉屋さん」に言うのが正解です。
    なぜなら壁が黒くなった原因は、焼肉屋さんにあるからです。

     

    不法行為に基づいての損害賠償、
    又は原状回復を請求することになるため、
    不法行為をしているのは誰か?
    が問題となります。

     

    貸主は建物を貸しているだけで、
    そこで発生したトラブルまでは責任を負いません。

     

    なので、焼肉屋さんに交渉してくださいね。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    セミナーの後の懇親会が、
    いつもめっちゃ盛り上がります♪
    2次会だけでは終わらず、
    3次会まで行っちゃうんですよね~
    次回はどこで開催しようかと考えるも楽しいです♪

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
    不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

     

    4.10