• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたは道路の「迷子ちゃん」を知っていますか?

    2016年3月8日 

    おはようございます。
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

     

    『あなたは道路の「迷子ちゃん」を知っていますか?』

     

    「迷子ちゃん」は、自分の土地の一部が公道になっているのに、
    所有権は自分名義のままの道路を言います。

     

    自分名義のため道路と知らず、
    固定資産税を払い続けていたり、
    その所有権が暴力団に移り、
    トラブルに発展するケースも
    全国各地で起きているそうです。

     

    私も昨年、同じような事例に遭遇しました。
    道路の一部が個人の持ち主であったため、
    境界確定にものすごく大変な思いをしたのです。

     

    日本各地に「迷子ちゃん」道路はあるようです。
    相続を得てますます権利関係が複雑になるので、
    出来るだけ早く解消されることを願います。

     

    本当に大変な思いをしましたから。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    クッキーの中で一番のお気に入りは、
    資生堂パーラーの「手焼き花椿ビスケット」
    さくっとした食感がたまりません~♪
    朝食の後、コーヒーと一緒に頂きました。

     

    <お知らせ>

    「世界一やさしい不動産投資の教科書1年生」は、アマゾンで購入できます。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

     

    IMG_4165