• ホームHome
  • サービスの内容Service
  • サービスの流れWorkflow
  • プロフィールProfile
  • ブログBlog
  • お問い合わせContact
  • あなたは2016年、 世界で何が流行ると思いますか?

    2015年12月29日 

    おはようございます。
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

     

    『あなたは2016年、
    世界で何が流行ると思いますか?』

     

    日経ビジネスで、シェアリングエコノミーの特集を読みました。
    個人の遊休資産や時間を他人のために活用し利益を得るという、
    従来にないビジネスモデルです。

     

    ・User(ウーバー)と
    ・Airbnb(エアビーアンドビー)

     

    この二つの潮流は、
    すでに日本にも押し寄せています。

     

    Airbnbは、日本では黒に近いグレーと言われていましたが、
    経済効果はすごいものがあります。

     

    最近1年間でエアビーを利用した
    訪日外国人数は前年比529%の52万5000人。
    その経済波及効果は約2220億円に上がるそうです。

     

    もうここまで来ると、
    「旅館業法」がどうこうと
    日本だけが言っているわけにはいかないと思います。
    時代はそういう流れなのです。

     

    ただし、今後は違う意味で規制が出てくると、
    個人的には思っています。

     

    例えば、Airbnb先進国のアムステルダムでは、
    「自分が住んでいない家を貸す日数の上限は年間60日」
    という規制があるようです。
    日本も今後は似たような規制が出てくるはずです。

     

    エアビーが正しい使い方をされ、
    日本中に広まれば、
    ・地域の活性化につながり
    ・空室問題の解消にもなる
    と思います。

     

    それは、ウーバーについても同じことが言えます。

     

    FBが世界的に広まり、
    身元確認などが簡単にできるようになり、
    そしてシェアリングサービスが色々な業界でおこなわれています。

     

    2016年はそれがもっと加速する年だと思います。

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     

    エアビーやウーバーに負けず、
    来年はやりたいこと実現に向け
    さらに輝き、加速させていきます♪

     

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
    不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

     

    P1000696