あなたは不動産の共有持分の売却は 可能だと思いますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは不動産の共有持分の売却は可能だと思いますか?』

 

質問を頂きました。

 

「建物は父親が所有し、
土地は3分の1ずつを父・私・妹で所有しています。
この私の所有している土地3分の1だけを
売却することは可能でしょうか?」

 

■回答

 

土地の共有持分の3分の1だけを売却するのは、
不可能ではないですが、購入する相手は、
不動産業者などに限られます。

 

また、買い取り金額も限りなく低い金額になってしまいます。
したがって、他の親族、この場合だと
父親か妹に買い取ってもらうのが一番いいと思います。

 

共有持分の不動産は、トラブルの元なので、

 

・共有持ち分にしない
・共有持ち分を解消する

 

などの施策を考えるのがいいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

10月になり、とても良い気候が続いていますね。
昨年の今頃は、川口湖方面に旅行に行きました。

 

今年も行きたいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする