アパートには、 「界壁(かいへき)」と呼ばれる 仕切り壁が必要

おはようございます。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたはアパートには、
「界壁(かいへき)」と呼ばれる
仕切り壁が必要なのを知っていますか?』

 

「レオパレス21のアパート物件の
一部に、「界壁」と呼ばれる
仕切り壁が、未設置であるものが
発見された。」

 

という記事を読みました。

 

『現時点で調査を終えた474棟のうち、
「界壁なし」が185棟、
「施工不備」が21棟。

 

今後の調査の結果、
建築基準法違反の疑いの
ある物件はさらに増える
可能性もある。』

 

■雑感

 

界壁は、アパートの
延焼防止や遮音のため
天井裏等に設置が必要
となっています。

 

それがなかったというのは
驚くべきことです。

 

所有者としては、
きちんとした対応を
望むことはもちろんですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

建物関連の事件って昔から多いですよね。

 

構造計算書偽造問題とか、
くい打ちデータ偽造事件など。

 

専門的知識がないと買う前に見抜くのは
なかなか難しいとも思います。
作る側の良心の問題でしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■6月9日(土)不動産投資スクールのお知らせ

日時:2018年6月9日(土)13時45分~17時30分

場所:お茶の水

申し込み先

↓  ↓  ↓

http://www.fire-bull.info/as/180609/

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする