サービスの流れ

鑑定評価業務フロー

1.案件の受付

依頼目的、評価条件、想定条件等の希望条件を打合せします。

 

2.予備調査

対象不動産の状況等の内容確認により、納期を確定します。

 

3.委託契約締結

発注書、請書を交換し、正式に業務開始となります。

 

4.対象不動産の確認

実地調査等により、範囲・数量・権利関係等を確定します。

 

5.資料の収集及び整理

取引事例・地域資料等の収集をします。

 

6.資料検討及び要因分析

価格動向・現状分析・将来予測・リスク分析等を行います。

 

7.鑑定評価方式の適用

原価法・取引事例比較法・収益還元法(DC法・DCF法・DDCF法)等を適用して試算価格を査定します。

 

8.価格内報

鑑定評価見込み額について事前にご案内します。

 

9.試算価格の調整

試算価格のうち、依頼目的条件に照応する価格を決定します。

 

10.鑑定評価書の作成

読みやすく、理解しやすい評価書に仕上ます。

 

11.鑑定評価書の交付

内容及び利用方法を詳しくご説明します。