あなたは不動産・住宅関連の 令和5年度税制改正大綱」改正項目を知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは不動産・住宅関連の
「令和5年度税制改正大綱」改正項目を
知っていますか?』

「マンション大規模修繕で固資税減額へ新制度創設」
という記事を読みました。

「住まいの質の向上や無理のない負担での
住宅確保につなげるための施策として、
マンション長寿命化の促進に向け、
一定の要件を満たすマンションにおいて、
長寿命化に資する大規模修繕工事が実施された場合に、
マンションに係る固定資産税額を減額する
特例措置を創設する。期間は2年間」

■雑感

新たに創設されたのが
上記項目のようです。

築40年を超えるマンションが増える中、
全てのマンションの建て替えも
現実的ではありません。

大規模修繕で100年くらいはなんとか、
持たせたいものですね。

土地が共有持ち分で、建物も古ければ、
マンションの固定資産税は
もともとそれほど高くないですが、
少しでも安くなるなら嬉しいことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

古いマンションの最大の課題は「配管の取り換え」
だと思います。私が所有しているマンションも、
今のままの修繕積立金では配管工事ができないかも?
と心配しています。
技術が進んで、リーズナブルな価格で配管工事が
できれば、蘇る古いマンションは多いと思います。

※元旦に谷保天満宮に行きましたが、人が多すぎて、
途中で帰ってきました(笑)
人が少なくなる頃に、もう一度行きたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする