こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。
『あなたは架空のリフォーム代を請求されたことはありますか?』
「架空のリフォーム代を「400回以上」請求された」
というニュース記事を読みました。
「エイブルから架空のリフォーム代金を請求されたとして、
賃貸マンションを所有する会社が損害賠償を求める裁判を
起こした。
2010年以降、所有する大阪市内のマンション5棟の管理を
賃貸不動産仲介大手の「エイブル」に委託した。
その後、エイブルから実際には行われていない
エアコンの付け替えなどのリフォーム工事の代金を
400回以上請求され、支払わされたなどとして、
約2億8000万円の損害賠償を求めている。」
■雑感
エイブルは不正な請求をしたのは、新大阪店に
当時勤務していた派遣社員で、エイブルに
法的責任はないとして訴えの棄却を
求めているようです。
管理会社から、リフォームの打診が来た時に、
きちんと内容を吟味し、終わった後は
チェックをするようにすれば、防げた事件に思えます。
不動産事業を行う上で、管理会社に
全てお任せではいけません。
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私が所有している戸建は自主管理してますが、
入居者さんから、エアコンなど機械の故障の
連絡が直接来ます。
自分で発注するので、リーズナブルな価格で対応できますし、
他の不具合の箇所もついでに聞いて、直します。
借主さんの満足度も高まり、一石二鳥だと思います。
不動産賃貸業は事業だ、ということを忘れてはいけませんね。
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不動産鑑定士、不動産コンサルタント 浅井佐知子
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