こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。
『位置指定道路というのは?』
質問をいただきました。
「【位置指定道路】というのは
どういう道路のことですか?」
■回答
位置指定道路は、特定行政庁から指定を受けた私道のことです。
建築基準法上の道路なので、建物の建築はできます。
注意点は、私道の所有者はだれか?
ということです。
私道に面している土地の所有者が、
共有持分で所有していれば問題はありませんが、
昔の分譲地などは、分譲会社の名義のままに
なっていて、すでにその会社が解散している
ケースが多々見られます。
また、私道の持ち分がない場合もあります。
こういうケースではトラブルが起きることも多いです。
できれば、道路の掘削や通行のために、
「掘削・通行承諾書」を売主からもらうようにするのが
安全です。
会社が解散しているケースではどうすることもできませんが・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生徒さんの検討している物件が位置指定道路だと、
ちょっとドキッとします。
まずは道路の持ち分を確認します。
でもよく考えると、私の持っている物件も
位置指定道路でした~笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント 浅井佐知子
■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ
「月30万確実に稼ぐ、不動産投資法」
無理なく達成できる具体的な買い方を11日間にわたり、配信しています。
また、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!
ぜひこの無料メルマガを活用してください。
■月額4,970円!!会員制 不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校」
会員になると、不動産投資スクールは無料で受けることができます。