あなたは住んでいる地域のハザードマップを確認していますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは住んでいる地域のハザードマップを確認していますか?』

 

「居住地域のハザードマップ、7割超は「確認している」」という記事を読みました。

 

「(株)一条工務店はこのたび、「住まいの水害・地震災害リスクに関する意識調査」
の結果を発表した。

 

地震が起きたときに備え、居住地域のハザードマップを
確認していますか?では、全体の7割超(74.7%)が
「はい」と回答。

 

さらに、過去に震度5強以上の地震を
経験したことがある人の78.1%が
ハザードマップを確認しており、
震度5強以上の地震を経験していない人と
比較すると7ポイント高かった。」

 

■雑感

 

ハザードマップでは、

 

・地震時の揺れやすさ
・土砂災害の可能性
・液状化の可能性
・浸水の可能性

 

などが一目で分かります。

 

その他、自治体に確認すると、
過去の浸水状況なども教えてくれます。

 

自然災害が本当に増えているので、
不動産を購入するときは、必ず
ハザードマップを確認することをお勧めします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

特約も含めた火災保険に入ることも必須だと思いますが、
10月から火災保険が大きく値上がりするようです。

 

これだけ自然災害が多いと、保険会社も赤字になりますから、
ある程度は仕方ないのかな?とも感じます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする