鑑定評価業務フロー
1.案件の受付
依頼目的、評価条件、想定条件等の希望条件を打合せします。
2.予備調査
対象不動産の状況等の内容確認により、納期を確定します。
3.委託契約締結
発注書、請書を交換し、正式に業務開始となります。
4.対象不動産の確認
実地調査等により、範囲・数量・権利関係等を確定します。
5.資料の収集及び整理
取引事例・地域資料等の収集をします。
6.資料検討及び要因分析
価格動向・現状分析・将来予測・リスク分析等を行います。
7.鑑定評価方式の適用
原価法・取引事例比較法・収益還元法(DC法・DCF法・DDCF法)等を適用して試算価格を査定します。
8.価格内報
鑑定評価見込み額について事前にご案内します。
9.試算価格の調整
試算価格のうち、依頼目的条件に照応する価格を決定します。
10.鑑定評価書の作成
読みやすく、理解しやすい評価書に仕上ます。
11.鑑定評価書の交付
内容及び利用方法を詳しくご説明します。