あなたの住宅ローンの金利は変動金利型ですか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたの住宅ローンの金利は変動金利型ですか?』

 

「民間住宅ローン新規貸出、7割が「変動金利型」」

 

というニュースを読みました。

 

「国土交通省は令和3年度民間住宅ローンの実態に関する調査」
の結果を公表した。

 

新規貸出額を金利タイプ別にみると、
「変動金利型」が70.0%(前年度比+6.9%)で最も多く、
次いで「固定金利期間選択型」16.6%(同-3.3%)、
「証券化ローン」10.3%(同-2.1%)と続いた。」

 

■雑感

 

住宅ローンの金利は、低金利が続いていて、
特にここ数年は1%を切るような低い金利ですから、
変動金利を選ぶ人が多いのだと思います。

 

平成3年ごろは「フラット35」の取扱い金融機関の
金利の最低金利は、5~6%台だったようです。
今では信じられませんね。

 

でも、物価が上昇しインフレが進むと、金利は
上がってくるかもしれません。
より安全路線で行くなら、今後は変動金利よりも
固定金利にした方がいいように感じます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先日、アパートを内見しに、土浦に行きました。
駅前のお蕎麦屋さんでてんぷらそばを頂いた後で、
アパートに向かいましたが、桜がとても綺麗でしたよ。

 

アパートなどの投資用金利も、上がってくる可能性はありますね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする