あなたはローンの支払いが厳しい不動産を持っていたらどうしますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

『あなたはローンの支払いが厳しい不動産を持っていたらどうしますか?』

 

質問を頂きました。

 

「東京近郊に戸建住宅(1階住宅、2階2戸のアパート)があります。
売却依頼を出しているものの、1年以上決まりません。
ローンの支払いが厳しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに今は1階、2階ともに誰も住んでいません」

 

■回答

 

1階が住宅、2階がアパートになっている賃貸併用住宅は
アパート部分の賃料でローンを返済できる点で、
メリットがあります。

 

新築時はローンを組みやすいですが、中古になると、
貸してくれる金融機関が少ないという、デメリツトもあります。

 

賃料でローンを返済できることを宣伝し、
金融機関とセットで売却募集をすれば、
すぐに売れるように思います。

 

もし、ローンが付かないのであれば、
空室にしておくのはもったいないので、
1階も含めて賃貸として貸し出し、賃料収入を得るか、
アパートとして売り出すのもありだと思います。

 

今の空室の状態が一番損に感じます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

仲介業者に頼む場合は、1社ではなく、
一般媒介にして、複数社に頼むのも効果があります。

 

1年も現状のままにしておくのが、一番もったいないですね(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする