あなたは中古マンションを購入する際、修繕積立金の積立額を確認していますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは中古マンションを購入する際、修繕積立金の積立額を確認していますか?』

 

質問を頂きました。

 

「中古のマンションを買う際、修繕積立金の確認を
することが大切だとよく聞きます。

 

どういう場合だと買わない方がいいのでしょうか?」

 

■回答

 

マンションの大規模修繕は12年周期を目安に行います。
古くなればなるほど、改修の箇所が増えるので、金額も
上がります。

 

また、エレベータやオートロックが付いていると、
更新するのにさらに費用がかかってきます。

 

したがって、大規模修繕がいつ行われたのか?
次の大規模修繕まで、どのくらいの期間があり、
それまでにどの程度の修繕積立金が積み立てられるかを
修繕計画表で確認する必要があります。

 

計画表に比べて修繕費が足りないようなら、将来、
修繕積立金が上がるか、一時金として各戸から徴収する
ことになると思います。

 

ただし、ほとんどの中古マンションは、修繕積立金が
不足しているようなので、値上がりは避けられないかも
しれません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

投資用の区分マンションを購入するときは、
修繕費があまりかからないように、

 

・オートロックなし
・エレベータなし
・管理人なし
・戸数が多い

 

という物件を探しました。
残念ながら、人気物件とは真逆の条件です(笑)
それでも、大規模修繕をおこなったら、一気に
修繕積立金が少なくなって、このまま値上がりせずに
次の修繕を実施できるかどうか不安になりました。

 

皆さまも今住んでいるマンションの修繕積立金、
一度確認してみるといいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする