あなたは住宅ローン減税の特例が11月で期限を迎えるのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

 

『あなたは住宅ローン減税の特例が11月で期限を迎えるのを知っていますか?』

 

「11月の特例期限で駆け込み需要も」という記事を読みました。

 

「借入残高の1%を控除できる住宅ローン減税の
特例が11月、期限を迎える。

 

今後は控除率や期間などが縮小される可能性があり
「駆け込み需要」も生まれている。
首都圏の新築マンション価格は供給抑制も
相まって高値が続く。」

 

■雑感

 

金利よりも「借入残高の1%を控除」した方が、
お得になる「逆ザヤ」現象が起きているようです。
制度はなくならなくても、控除額が下がる可能性は
あると思います。

 

マンションは右肩上がりで価格が上がってますが、
逆ザヤによる節税(?)も原因かもしれませんね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

市場の歪みを見つけて投資することを
「アービトラージ」といいますが、住宅ローン減税も
まさにアービトラージの一種かもしれませんね。

 

いいか悪いかは別として、不動産にはまだまだ
アービトラージがあるので、見つけると面白いです(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ

 

「月30万確実に稼ぐ、不動産投資法」
無理なく達成できる具体的な買い方を11日間にわたり、配信しています。

 

また、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!

 

ぜひこの無料メルマガを活用してください。

 

 

■月額4,970円!!会員制 不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校」

 

会員になると、不動産投資スクールは無料で受けることができます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする