あなたは全国のアスベスト飛散防止対策が95%に増加したのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは全国のアスベスト飛散防止対策が
95%に増加したのを知っていますか?』

「全国のアスベスト飛散防止対策は95%
国交省が調査結果を公表」

という記事を読みました。

「国土交通省は1月27日、建築物防災週間(21年度春季)に実施した
「民間建築物における吹付けアスベスト等飛散防止対策に関する調査」
の結果を公表した。

それによると、
同対策の対応率は前年から0.3%増加し、95.2%となった。

指導によって対応済みの物件は1万2,108棟、
対応予定の物件は485棟となった。」

■雑感

吸い込むと肺がんを起こす可能性があり、
とても怖いのがアスベストです。

アスベストは、そこにあること自体が問題なのではなく、
飛び散ること、吸い込むことが問題となるので、
建物を解体するときが一番怖いと言えます。

平成18年から、アスベストの重量の0.1%を超えて
含有する全ての物の製造、輸入、譲渡、提供、使用が
禁止されています。

古い建物の解体現場を通るのはなんとなく怖いですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現地調査で古い鉄骨建物の中に入ることがありますが、
普通にアスベストが使われていました。
思わず息を止めてしまいます(笑)
飛散しなければ大丈夫なのは分かっているのですが・・

※写真は以前内見した戸建です。
木造ですが、内装でアスベスト使っているかも?です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする