あなたは全国平均住宅地の地価が31年ぶりに上昇したのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは全国平均住宅地の地価が31年ぶりに上昇したのを知っていますか?』

 

「住宅地、全国平均で31年ぶり上昇 22年の基準地価」

 

という記事を読みました。

 

「国土交通省が20日発表した2022年の基準地価は住宅地や商業地など
全用途の全国平均が前年比0.3%上がり、3年ぶりのプラスだった。

 

住宅地は1991年以来、31年ぶりに上昇。長期の低金利と
新型コロナウイルス流行下での生活様式の変化で、
都市近郊でのマイホーム需要が喚起された。

■雑感

 

再開発が進む札幌市は11.8%上がり、全国の住宅地の上昇率
トップ100のうち82地点を北海道内が占めたようです。

 

商業地も都道府県別でプラスが18と前年の3倍に増えたようですが、
住宅地の方が力強い感じがします。

 

東北や四国は弱含みのようで、全国的に地価が二極化しているのが分かります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

インフレは物だけではなく、不動産にも波及しているようです。
ただし、平成バブルの頃とは違い、全国どこでも上昇しているわけではありません。

 

これからは地域の選別がますます重要になってくると思います。
テレワークもかなり浸透したので、都心だけがいいという時代は
終わったのではないでしょうか。

 

私も都心と田舎と行ったり来たりする生活がしたいな~
などと最近思います。

 

※写真は立川高島屋前から撮りました。立川はいつ訪れても、
活気があります。人気の街ですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする