あなたは公簿取引と実測取引の違いを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは公簿取引と実測取引の違いを知っていますか?』

 

質問を頂きました。

 

「公簿取引と実測取引の違い、注意点を教えてください。』

 

■回答

 

公簿取引は、登記簿謄本記載の面積での取引のこと。
実測取引は、測量をした実際の面積での取引のことをいいます。

 

一般的には公簿面積で取引する場合が多いです。

 

土地の面積が大きかったり、法地(がけ地)部分を
含んでいる場合は、公簿面積と実測面積の差が
大きくなる可能性が高いです。

 

公簿面積1000平米だとしても実際計ってみると、
800平米、しかもその大半が法地で使える部分は、
100平米しかない、ということもあります。

 

この場合は実測面積で取引するようにしましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

すごく広い土地だな~と思ってよく見ると、
ほとんどががけ地で、使える土地はほんの少し。

 

なんていう不動産をよく見かけます。
数字のマジックですね(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■1DAYセミナー開催

 

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

 

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする