こんにちは。
不動産鑑定士・不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。
『あなたは売りたいのに売れないサラリーマン大家が増えると思いますか?』
「「売りたいのに売れない」サラリーマン大家が増える日」という記事を読みました(健美家)。
「数年前まで「不動産価格が上がっているから今売れば儲かる」と考えるサラリーマン大家は多かった。しかし2026年、日銀が政策金利を1.0%程度まで引き上げ、さらなる利上げ姿勢を示す中、状況は一変しつつある。怖いのは価格下落そのものより、価格が高止まりしたまま借金のコストだけ上がっていく局面だ。
高値で収益物件を買い、多額のローンを抱える投資家の中には売却を考える人も出てきたが、査定額がローン残高を下回り「売れば借金だけ残る」ケースが増えている。金融機関、仲介市場、任意売却、賃貸管理の各現場では、成約件数の減少と在庫増加、任意売却相談の深刻化、修繕先送りの相談増加といった予兆がすでに表れ始めている。
焦点は「いつ買ったか」より「どれだけ借りて買ったか」。高値購入・高LTV・変動金利・賃料を上げにくい物件が重なるほど出口は狭くなる。今回の調整は一斉暴落ではなく「選別」―都心・駅近には資金が向かい、郊外・築古・高LTV物件から買い手が消えていく形で進みそうだ。」
■雑感
投資用ローンの金利は、昨年から定期的に上昇しています。銀行によっては2%台から4%台へと、2%近く上がっているケースも。ここまで上がると、収支ぎりぎりで物件を所有している方は、あっという間に赤字へ転落してしまいます。
厄介なのは、売りたくても売れないという点です。よほど高値で売らない限り残債が減っておらず、かといって価格はそこまで上がっていない。こうした投資家さんは、実は少なくないのではないでしょうか。
解決策としては、高利回りの戸建を現金で購入するか、規模の小さい高利回りアパートを組み合わせて、トータルで黒字に持っていくといった方法が考えられます。ただし、ここで物件選びを誤ると、かえって負債を膨らませることにもなりかねません。慎重な判断が必要な局面だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント 浅井佐知子
【不動産投資を始める時に悩むのが「物件選び」と「融資」】
融資はどうやって通すの?物件選びで失敗したくない!初心者の悩みに不動産鑑定士が答えます。
詳しくはこちらをご覧ください
↓ ↓ ↓
1Dayセミナー受付中!7割の初心者が1年以内に物件購入できる秘訣とは?
不動産投資を独学で学び始めて、まずぶつかる壁が「物件選び」です。
「本当にこの物件で大丈夫?」
いざ購入するとなると、リスクが怖くて決断できない方が多いのが現状です。
しかし、『浅井佐知子の不動産の授業』の受講生は、約7割の初心者の受講生が、受講して1年以内で物件購入ができています。
■受講生の声■
【40代会社員】会社の給与以外に安心して収入を増やしていく方法とは?『浅井佐知子の不動産の授業』で学び3ヶ月でアパート1棟購入!
【50代会社員】子どもの教育と夫婦の老後、どちらも守りたい! 表面利回り17%のアパート購入ができた理由とは?
不動産投資で、受講生が驚きの成果と実績を出し続ける『浅井佐知子の不動産の授業』カリキュラムとサポートの秘密を体験しませんか?
ホームぺージからのお申し込み限定で通常受講費10000円が1200円でご参加いただけます。
1Day体験セミナー&説明会のお申し込みは画像をクリック!
▼ ▼ ▼



