あなたは平屋住宅のニーズが増えているのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは平屋住宅のニーズが増えているのを知っていますか?』

 

「シェア1.8倍!「平屋住宅」暮らしやすさの現実」
という記事を読みました。

 

「国土交通省の統計データによると、居住専用住宅において1階建て
(平屋)住宅が占める割合は、2012年では6・8%ほどだったが、
2021年のデータでは12・4%にまで増加。この9年間で平屋のシェアは
1・8倍以上に高まっている。

 

広大な土地がない日本でも、高齢化や核家族化と平屋暮らしは
親和性が高い。」

 

■雑感

 

マンションに住んでいると、階段を上るということがないので、
たまに夫の実家に泊まると、とても不便に感じます。
階段の上り下りが面倒(笑)

 

年齢が経つにしたがって、階段につまづいたり、
けがをすることも考えられます。

 

水害などの多い地域は2階に避難できるので、
2階建てがいいかもしれませんが、
そうでない地域だと、平屋がいいな~と感じます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

暑くても防犯上、窓を開けて寝られないのも
平屋の欠点かもしれませんね。

 

やっぱりマンションの方が便利かも。
結論はマンション派に落ち着くのでした(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする