あなたは店舗のテナントが決まらず、 苦労したことがありますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは店舗のテナントが決まらず、苦労したことがありますか?』

 

質問をいただきました。

 

「賃貸マンションを建てました。
2階、3階は住居ですぐに入居者が決まりましたが、
1階の店舗はまだ決まりません。

 

もうすぐ銀行の返済も始まります。
入居者を決めるのには、どんな方法が
ありますか?」

 

■回答

 

店舗は立地がとても大切です。
立地が良くないのに店舗として
募集しても、なかなかテナントが
付かないことも多いです。

 

また、経済動向にも左右され、
今のようなコロナ禍では、出店を
考えるテナントも少ないのかもしれません。

 

店舗ではなく、違う用途として
募集してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、

 

・トランクルーム
・ワイン用貸倉庫
・デイケア
・コインランドリー

 

工事や用途変更が必要な場合もありますが、
市場調査をして、試してみる価値はあると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私の神田の事務所の1階は店舗ですが、
少し奥まっているせいか、出店しても
すぐに撤退してしまいます。

 

店舗運営は、住居に比べると本当に難しいです。
よほど店舗にぴったりの立地でない限り、
個人の大家さんは店舗物件は買わない方が
無難だと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする