あなたは架空のリフォーム代を請求されたことはありますか?

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

 

『あなたは架空のリフォーム代を請求されたことはありますか?』

 

「架空のリフォーム代を「400回以上」請求された」

 

というニュース記事を読みました。

 

「エイブルから架空のリフォーム代金を請求されたとして、
賃貸マンションを所有する会社が損害賠償を求める裁判を
起こした。

 

2010年以降、所有する大阪市内のマンション5棟の管理を
賃貸不動産仲介大手の「エイブル」に委託した。

 

その後、エイブルから実際には行われていない
エアコンの付け替えなどのリフォーム工事の代金を
400回以上請求され、支払わされたなどとして、
約2億8000万円の損害賠償を求めている。」

 

■雑感

 

エイブルは不正な請求をしたのは、新大阪店に
当時勤務していた派遣社員で、エイブルに
法的責任はないとして訴えの棄却を
求めているようです。

 

管理会社から、リフォームの打診が来た時に、
きちんと内容を吟味し、終わった後は
チェックをするようにすれば、防げた事件に思えます。

 

不動産事業を行う上で、管理会社に
全てお任せではいけません。

 

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私が所有している戸建は自主管理してますが、
入居者さんから、エアコンなど機械の故障の
連絡が直接来ます。

 

自分で発注するので、リーズナブルな価格で対応できますし、
他の不具合の箇所もついでに聞いて、直します。
借主さんの満足度も高まり、一石二鳥だと思います。

 

不動産賃貸業は事業だ、ということを忘れてはいけませんね。

 

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『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

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