あなたは畳のある部屋が欲しいですか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは畳のある部屋が欲しいですか?』

 

「和室・畳のある部屋、約7割が「欲しい」」

 

という記事を読みました。

 

「(株)プラネット(東京都港区)は、「和室・畳に関する意識調査」の結果を発表した。
それによると、現在畳のある家に住んでいますか?では、全体で70.8%が「はい」と回答し
「いいえ」は29.2%だった。

 

年代別でみると、どの年代も半数以上が「はい」と回答しているが、
その割合は年代が若いほど低い。

 

理想の家に住めるとしたら、和室・畳のある部屋が欲しいですか?では、
「欲しい」38.4%、「やや欲しい」30.7%と、約7割(69.1%)が欲しいと回答した。
理由は「寝転がるときに抵抗がないから」(45.1%)、
「畳のにおいが好きだから」(33.9%)、「畳自体が好きだから」(32.4%)
といった項目が上位に並んだ。」

 

■雑感

 

正直、畳の部屋が人気だとは意外でした。
賃貸でも、和室の部屋は洋室に変更しています。

 

部屋が多いと畳の部屋が1室あってもいいかな?
と思いますが、1DKや2DKなどの少ない部屋数だと、
やはり洋室の方が人気は高いと思います。

 

赤ちゃんがいる家族は、和室が一部屋あると、
便利かもしれませんね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

広いリビングの角に畳を敷いて和室のように
使っている部屋を見たことがあります。

 

こういう風な使い方もできますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする