あなたは相続後の登記が義務化されるのを知っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは相続後の登記が義務化されるのを知っていますか?』

 

「相続後の不動産登記変更が義務化?」

 

という記事を読みました。

 

「本来、相続によって不動産を取得した場合、
その不動産の名義変更手続きを行う必要がありますが、
義務化されていないことから、名義変更手続きが行われず、
親、もしくは祖父母の名義のままになっているケースも
みられます。

それが原因で所有者が不明となっている土地も多く、
看過できない問題となってきたため、
関連する法律が改正されるとともに、令和6年より、
相続後の不動産登記変更が義務化されることが決定しました。」

 

■雑感

 

相続登記がされないため、所有者不明土地が
急増しているようです。

 

不動産投資家や不動産業者が、
「この土地ほしいな~」と思って、
謄本を見ても所有者の住所が分からないことは
多々あります。

 

この制度が義務化されれば、空き家は有効利用され、
空き家問題も解消されると思います。

 

手続きが簡略化されるなど、登記も行いやすく
なるようなので、ぜひ実現させてもらいたい
制度だと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

空家のままだともったいない不動産、たくさんあります。
どうしてそのままなのか、とても不思議です。
相続で、所有者がどんどん増えて、意志決定できなくなったのかしら?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする