あなたは相続税路線価が上昇したのを知っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは相続税路線価が上昇したのを知っていますか?』

 

「路線価2年ぶり上昇、22年分0.5% コロナ影響緩み回復」

 

という記事を読みました。

 

「国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる
2022年分の路線価(1月1日時点)を発表した。

 

全国約32万地点の標準宅地は平均で
前年に比べて0.5%上昇した。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が
徐々に緩和され、人流の増加などの期待が
集まった観光地や繁華街などでプラスに
転じたり、下げ幅が縮小したりした地点も多く、
2年ぶりに前年を上回った。」

 

■雑感

 

「リモートワークの浸透などで、郊外の住宅地などで
路線価が上昇する地点が目立ったが、
都心のオフィス街は昨年に続いて下落した。」

 

とのことです。

 

コロナ前の地価は上昇基調でしたし、
コロナが落ち着き、低金利、円安効果もあって、
日本人、外人投資家のどちらも買い意欲は旺盛に
感じます。

 

リーマンショックのような、何か大きな事件が
起きない限り、まだ上昇傾向は続くと思います。

 

でも、そろそろ何か起きる可能性はありますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私の所有している都心の小さな戸建の路線価も、
すごく上がっていて驚きました!
当分手放さないです~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする