あなたは空き家を売却するときに、 売却先に求めていることを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

『あなたは空き家を売却するときに、
売却先に求めていることを知っていますか?』

 

『「空き家」相続への意識が上昇傾向』

 

という記事を読みました。

 

「(株)カチタス(群馬県桐生市)はこのたび、
「第2回 空き家所有者に関する全国動向調査(2022年)」
の結果を発表した。

 

所有している空き家の所在地は「大都市圏」が54.0%、
「大都市圏以外」が47.0%で半々の割合。

 

空き家の取得経緯で最も多いのは「相続」で58.8%。
次いで「自ら取得した」が35.8%、
「贈与で取得」が4.1%で続いた。

 

空き家の相続について「家族と対話をしている」は
52.4%と前年比で19.1ポイント増加。
空き家の相続に対する意識が
上昇していることがうかがえる。」

 

■雑感

 

空き家の売却時、売却先に求めることとしては
「信用・信頼できる」がトップで60.3%。
次いで「高く買ってくれる」40.1%。
3位は「残置物を処理してくれる」で26.8%だそうです。

 

<信頼できる人に高値で売りたい。
ついでに残置物も処理してもらいたい。>

 

というニーズが高いようですが、
私としては、安ければ買います!!笑

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大都市圏に空き家があるのは本当にもったいないです。
残置物の処理ができない相続人も多いので、
その辺りをアピールすると、いい物件をゲットできそうですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする