あなたは脱炭素の波が、住宅産業にも来ているのを知っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは脱炭素の波が、住宅産業にも来ているのを知っていますか?』

 

「脱炭素の波、住宅産業にも」という記事を読みました。

 

「ビルなど大型建築だけではなく、新築住宅にも
省エネルギー基準を義務付けた改正建築物省エネ法が
成立した。国内の建築物から出るCO2排出量は国内全体の3割に上る。

 

建築分野の脱炭素の効果は意外に大きい。
家を丸ごと省エネにする取り組みを進めれば、
長期的にみて電力が節約され、脱炭素にもつながる。」

 

■雑感

 

例えば、壁の断熱材は「等級4」の性能が必要となるようです。

 

「断熱等級4」は、壁や天井だけでなく、開口部も断熱を
行うことが必要とされるので、確かに省エネにつながりそうです。
家が丸ごと省エネになると、電気代も今よりかからないですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

2年前に買い替えたエアコンも冷蔵庫も、
省エネで驚きます。以前はすぐにブレーカーが
落ちたのに、今はエアコン、電子レンジ、炊飯器を
同時に使っても、まだまだ大丈夫です。

 

なんだかんだ言っても、ここ数年で省エネは進んでいるのですよね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする