あなたはBS(バランスシート)を理解していますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたはBS(バランスシート)を理解していますか?』

 

財務のプロ、オントラック代表、石野雄一さんの記事を読みました。

 

「もうける仕組み」はバランスシートで分かる。

 

私が強調したいのは、PL(損益計算書)から
BS(貸借対照表)を重視する時代に移り変わって
いるということ。「PL頭」から「BS頭」に
なっていただきたいと思います。

 

PL頭とは、会社の業績を上げるために
「売り上げを伸ばせ」
「コストを削減して利益を出せ」
としか考えないことです。

 

まっとうな銀行員は、PLではなく
BSに注目します。経営者の考えや
会社の方向性を読み解く鍵が
隠されているからです。』

 

■雑感

 

これはまさに不動産投資にも当てはまります。
PLはもちろん重要ですが、PLを重視して、
BSをおざなりにしていると、銀行は融資を
してくれなくなります。

 

BSの健全化こそ、不動産投資(事業)を
成功させる最重要ポイントだと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

実はかくいう私も、つい最近までPL頭でした(笑)
ところが、BSを意識するようになってから、
お金の貯まり方がスピードアップしました。

 

今までは、キャッシュを稼ぐことを優先に考えていましたが、
稼いでもいつの間にかなくなっていることも多く。
ひと言でいうと、無駄遣いをしていたということです(笑)

 

稼いで貯まったら不動産を買う。
を繰り返したら、BSの資産の部が大きくなりました。
この方法は個人的にはお勧めです。
特に、何に使っているか分からないのに、
お金がいつの間にかなくなっている方に(笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ

 

「月30万確実に稼ぐ、不動産投資法」
無理なく達成できる具体的な買い方を11日間にわたり、配信しています。

 

また、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!

 

ぜひこの無料メルマガを活用してください。

 

 

■月額4,970円!!会員制 不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校」

 

会員になると、不動産投資スクールは無料で受けることができます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする