ひとり親世帯、シェアハウスをセーフティネット登録住宅に

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

「ひとり親世帯、シェアハウスをセーフティネット登録住宅に」

 

というニュースを読みました。

 

「国土交通省は、「ひとり親世帯向けシェアハウス」の基準を新設。
必要な面積、入居者の定員および設備等を定め、
セーフティネット住宅への登録を可能とした。

 

近年、ひとり親世帯が入居可能なシェアハウスを、
家賃低廉化補助等を活用できる、
セーフティネット住宅として登録するニーズが高まっているが、

 

専用居室に複数人が入居するシェアハウスは
地方自治体が賃貸住宅供給計画により緩和しない限り、
セーフティネット住宅の登録を受けられなかった。

 

そこで同省では、ひとり親世帯向けシェアハウスについて
一定の事例を蓄積することができたことから、
新たな基準を設けることとした。」

 

■雑感

 

セーフティネット登録住宅というのは、
住宅確保要配慮者(高齢者、障害者、子育て世帯など)の
入居を拒まない賃貸住宅のことです。

 

ひとり親世帯にとって、シェアハウスは、お互い助け合いが
できるので合っていると思います。

 

色々と問題のあったシェアハウスですが、
独り世帯が増える日本にとって、問題解決に
つながる貸し方だと思います。

 

私も機会があれば、シェアハウスを運営したいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

新しい形のシェアハウスが今後増えるのではないかな?
と個人的には思っています。

 

独りだと寂しいし、わぃわぃがやがやと
面白そうな雰囲気ありますよね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ

 

「月30万確実に稼ぐ、不動産投資法」
無理なく達成できる具体的な買い方を11日間にわたり、配信しています。

 

また、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!

 

ぜひこの無料メルマガを活用してください。

 

■月額4,970円!!会員制 不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校」

 

会員になると、不動産投資スクールは無料で受けることができます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする