アパートなど2000棟、 建築基準適合せず

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

「大和ハウス、アパートなど2000棟、
建築基準適合せず」 

 

というニュースを読みました。

 

「大和ハウス工業は、同社が建設した
賃貸アパートや戸建て住宅の
約2000棟が建築基準に
適合していなかったと発表した。

 

不適合があったのは2078棟。
2001年1月~10年6月に引き渡した
6都県のアパート200棟は、
防火性が十分でない恐れがあったり、
柱を基準と異なる仕様で施工したりした。

 

また00年10月~13年2月に引き渡した
29都府県のアパート990棟と戸建て888棟は、
建物の土台となる基礎が
国の認定に適合していなかった。」

 

■雑感

 

先日のMDIの事件といい、
またまた建築会社の不祥事が
出ましたね。

 

3年前に内部通報があり、
社内調査を進めたところ、
今回の問題が判明したということです。

 

今後、違う建築会社でも
出てきそうです。

 

業界は、とことん膿を出し欲しいですが、
果てしなく続きそうです。

 

昔は何でもアリだったのでしょうかね?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

時代はものすごく変化していて、
世間はこういう不祥事に以前よりも敏感に
なっているように感じます。
企業ももっとそういうことに気付いてくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■不動産投資スクール

 

★5月11日(土)

 

スクール参加はこちらから

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする