一人親方が減っている

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは一人親方の人数が
大幅に減少しているのを知っていますか?』

 

老いた「一人親方」という記事を読みました。

 

「職人の中でも特に一人親方の『大工』は
人数が大幅に減少している。

 

国税調査では大工は15年に35万3980人で、
10年に比べて4万8140人減少した。
ピークだった1980年と比べると6割も
減っている。

 

この減少のペースが続くと、
2015年との比較で35年にはさらに
半減、45年には3分の1になってしまう。」

 

■雑感

 

危険な仕事で賃金もどんどん低くなり、
仕事量だけが増えているので、
若い大工は「絶滅危惧種」だそうです。

 

確かに知り合いの大工さんや、
リフォーム会社の方に聞くと、
若い大工見習はすぐに辞めて
しまうとのこと。まだ、外人の
大工さんの方が長続きするそうです。

 

ただ、若い女性の大工さんも
いたので、業界自体、少しずつ
変化しているようにも感じます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大工さんの仕事、すごく面白く感じます。
大工仕事ができれば、賃貸アパートのリフォーム、
自分でできちゃいます。

 

そう思い、トライしようとしましたが、
虫が苦手なので、シロアリやゴキブリなど、
色々な虫が出てきそうな大工仕事、
すぐにあきらめましたー(笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする