不動産投資が税金対策になると思いますか?

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは不動産投資が税金対策になると思いますか?』

 

質問をいただきました。

 

「不動産投資は税金(所得税)対策になりますか?」

 

 

■回答

 

ひとことで言うと、「ほぼなりません」

 

【キャッシュフローがマイナスになると、
個人で購入した場合は、給与所得と
合算されて、源泉税が戻ってくる】

 

と言われることもありますが、
実際にシミュレーションしてみると、
ほとんどのケースで、
課税所得はプラスになってしまいます。

 

課税所得もマイナスになるケースは、
経費にできる減価償却や金利が、
大きく取れる必要がありますが、
実際はそれほど大きくならないのです。

 

そして、
【キャッシュフローはマイナスなのに、
課税所得はプラスになる。】

 

という恐ろしい結果になります。

 

これから投資をしようと思う方は、
【不動産投資は税金対策になる】
という言葉に騙されないでくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「土地を取得するための負債の利子」の理解が
必要ですが、何度読んでも難しく、
理解できてもすぐに忘れてしまいます(笑)

 

税金は本当に複雑で、税理士さん、大変だと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■YouTube動画

 

【勝てる領域で勝負する!】
チャンネル登録お待ちしてますね。

 

▼ ▼ ▼

 

●動画の内容

 

自分が勝てる領域を把握してから勝負にでる!
不動産投資も同じです。
成功する確率は格段に上がります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする