不正は割に合わない

おはようございます。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたは「不正は割に合わない」
という事実を知っていますか?』

 

日経ビジネスのコラムを読みました。

 

『今、神戸製鋼所や日産自動車で
「Made in Japan」のブランドを
揺るがす事件が起こっています。

 

不正にかかわった社員は「会社のため」
だったに違いありません。

 

その場しのぎの近視眼な組織が
社員を不正に追い立てたのです。

 

真面目に働く社員が突如スパイに
なることもあります。

 

1982年に日立製作所などの社員が
米当局に逮捕されたIBM産業スパイ事件。

 

IBMスパイ事件の後、ほどなく
ダウンサイジングの波が押し寄せ、
大型コンピュータはあっという間に
過去の遺物となってしまいました。

 

後に大局的にみると不正は割に合わない
ものです。』

 

■雑感

 

不動産投資に関するグレーなこと
も同じだと思います。

 

その時は良い選択だと思っても、
長い目で見ると、どこかでしわ寄せが
やってくるのです。

 

「そういう方法をどう思いますか?」

 

と相談されたら、

 

「客観的に見て、美しいかどうかで
判断してください。」

 

とお答えしています(笑)

 

私の最終的な判断基準は、
「美しいかどうか」なのです。

 

意外と単純で簡単です(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人生って単純であればあるほど、
楽しく楽に過ごせるものだと思っています。

 

今日は楽しいセミナー開催日です。
単純に楽しんできます(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする