言葉に説得力がありますか?

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたの言葉には説得力がありますか?』

 

 

大阪大学経済学研究科教授、堂目卓生さんの記事を読みました。

 

『ケインズに『説得論集』という著作があります。
彼の言いかたを借りれば、社会に発信するものは
「説得力」を持たなくてはいけない。

 

彼は自分の言葉に説得力を持たせるために、
客観的な事実をできる限り細かく広く調べ、
得られた知識を、目指すべき社会のために
使いました。これが真の学者の姿でしょう。

 

どんな職業であれよい仕事をするには、
細部に目を向ける誠実さとともに、
歴史や人脈などより大きな文脈で捉える
俯瞰力と洞察力が必要と思っています。』

 

■雑感

 

説得力のある言葉で語るには、
知識と経験が必要だと思っています。

 

そしてその知識はより細かく広く調べる
必要があると感じました。

 

【インプットとアウトプット】

 

不動産は奥が深いので、
一生かけてもその域にたどり着くかどうか?
死ぬ時まで探求し続ければ、暇なしで過ごせます(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

毎日ほんの少しでいいので、
知識と経験が増えることを目指しています。

 

毎日1%の知識と経験が増えれば、
言葉に説得力が増すことは間違いないですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■YouTube動画

【コロナで収入が激減したら?】
チャンネル登録お待ちしてますね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする