あなたは空き家の取引が増えたのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは空き家の取引が増えたのを知っていますか?』

「空き家・空き地の取引、「増えた」が32%」

という記事を読みました。

「不動産情報サービスのアットホーム(株)は、加盟店を対象に行なった
『空き家・空き地』の取引等に関する実態・意識調査」の結果を発表した。

前年に比べて空き家・空き地を取引する割合が変化したかどうかを聞くと、
「変わらない」が61.9%と過半となったものの、
「増えた」という回答が32.1%と「減った」の6.0%を大きく上回った。」

■雑感

空き家・空き地は所有者が「売りに出そう」と決めれば、
売れるのだと思います。

売りに出せない理由は色々あるとは思いますが、
そのままにしておくのは、あまりにももったいないです。

「こんな田舎の家、売れるのかな?」
というものでも、値段にこだわらなければ売れるので、
使いたい方に売却するのがいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本は少子高齢化が進んでいるので、
将来は人が住まない地域、というのも増えると思います。

購入する場合は、その見極めが重要になると思います。
役所にやホームページなどで、
将来の計画「立地適正化計画」を調べるといいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

■新刊、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする