Warning: Undefined variable $show_stats in /home/asaikantei/asai-kantei.jp/public_html/wp-content/plugins/stats/stats.php on line 1384

あなたは「空き家税」が導入されるのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは「空き家税」が導入されるのを知っていますか?』

「ついに「空き家税」導入で「家じまい」どうする」

という記事を読みました。

「京都市が全国の自治体で初めて「空き家税」を創設する。
正式名称は「非居住住宅利活用促進税」で、自治体が独自に課す法定外税。

京都市では住宅が不足しており、課税を避けるための売却・賃貸を促進させ、
供給増につなげる狙い。空き家のほか、日常的な居住者がいない
別荘・別宅も対象となる。

所有者は、固定資産税に加えて「空き家税」を納める必要があり、
税負担は1.5倍程度となる見込み。評価額が低い家屋や、
保全が必要な京町家などは非課税とする。」

■雑感

全国の空き家は増えていますが、実はニーズがないわけではなく、
単に売却も賃貸もしていないケースが多いです。

なので、今回のように「空き家税」が掛かるようになれば、
売ったり賃貸にする所有者が増えて、いいのではないかと思います。

誰も住まない家はどんどん劣化しますから、倒壊の
恐れもあり危ないですし、ニーズのある場所に建っている
空き家はもったいないです。

税金がかかるようになれば、そのうち、空き家は少なくなるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

桜が満開になりましたが、雨の日が続いていますね。
今度晴れたら、お花見したいな~と思います。

※写真は雨の中の国立駅前です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2023年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする