あなたの土地に計画道路が入っていませんか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたの土地に計画道路が入っていませんか?』

 

質問を頂きました。

 

「購入しようとしている土地には
計画道路が入っていると言われました。
購入するにあたり注意点はありますか?」

 

■回答

 

土地の一部に計画道路が入っていると、
将来的にはその部分は道路として市区町村に
買収されます。

 

計画道路には、

 

・計画決定
・事業決定

 

の2種類があり、事業決定はすでに
工事が始まっているものをいい、
計画決定はいつ工事が始まるか分からないけど、
いつかは道路となるものをいいます。

 

質問者の土地は「計画決定道路」だと
思いますが、道路予定地は建築規制があるので、
その点は注意が必要です。

 

50年以上、計画決定道路のままの土地が、
日本中至る所にあります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

道路買収されてしまうと、高値で購入してくれるので、
いいとも言えますが、計画決定のまま、建築規制があるのは
困りものです。

 

道路になりそうにない土地は、計画道路を廃止すればいいのにな、
といつも思ってしまいます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする