あなたはアパートを売却する際、 敷金の取り扱いを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたはアパートを売却する際、
敷金の取り扱いを知っていますか?』

◎皆様からの質問

「アパートを売却する場合、
入居者から預かっている敷金は
どうしたらいいのでしょうか?」

■回答

預り金である敷金は、
入居者に返すものなので、
新所有者に引き継がれます。

したがって契約金から敷金分
を引いた金額が、売主に支払われます。

ちなみに礼金(権利金)は、
入居者に返さなくても良いので、
新所有者には引き継がれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週土曜日はスクールを開催しました。

事務所近くのワインとお食事のお店で、
懇親会をしましたが、飲み放題のワインが、
とっても美味しかったです!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

■新刊、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする