あなたはスマートロックが普及しているのを知っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたはスマートロックが普及しているのを知っていますか?』

 

「既存物件にスマートロックを導入」

 

という記事を読みました。

 

「パナソニック ホームズ不動産(株)とミサワホーム不動産(株)は、
既存の賃貸住宅管理物件にスマートロックを順次導入していくと発表した。

 

入居者のICカードやスマートフォンを鍵として使用する商品で、
既存の鍵を残したまま、配線工事なしで簡単に設置できるのが特徴。
集合エントランス用オートロックのある賃貸住宅では、
スマートロックと同じ鍵で解錠可能可能な
エントランスオートロックを導入する予定。」

 

■雑感

 

賃貸物件のカギをスマートロックにすると、
入居者が変わったときに、鍵の交換がいらなくなり、
鍵交換代が必要なくなります。

 

空室時の内見も、キーボックスの設置が必要なく、
便利です。

 

入居者さんもスマートフォンがあれば、
鍵を持つ必要がないなど、メリットは多そうですが、
そもそも機械が苦手な人は、スマートロックが
使えないのではないか、と一抹の不安があります。

 

現在進行している戸建のリフォームも、結局は
普通の鍵交換になりました~笑

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私が所有しているアパートも、スマートロックになるそうです。
時代の先端を行ってるようで、やはり嬉しいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする