あなたは住宅ローンの融資残高が220兆円を超えたのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは住宅ローンの融資残高が220兆円を
超えたのを知っていますか?』

 

「住宅ローン膨張220兆円 金利上昇にリスク」

 

という記事を読みました。

 

「日本の住宅ローンの融資残高が膨張を続け、
2022年6月末は220兆円を超えた。
日本では金利上昇リスクがある変動型を選ぶ人が7割を超え、
金利が0.1%上昇すれば国内全体で利息負担が
約1100億円増えるとの試算もある。

 

返済に行き詰まり住宅を売っても、
負債が残って家計が破綻するおそれがある。」

 

■雑感

 

ローン需要が旺盛だったバブル期と比べても倍増し、
過去最大規模なのだそうです。

 

今の低金利がいつまでも続くとは思えませんが、
金利を上げると、大変なことになりそうですね。

 

しかもアメリカは中古住宅が多く、資産価値が
大きく上昇する例も珍しくないようですが、
日本は新築志向が強いため、中古住宅の値段は大きく
下がってしまいます。

 

戸建住宅でローンを組む場合は、本当に気を付ける
必要があると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

日本が金利をなかなか上げられないのは、
こういう事情があるのも原因でしょうね。

 

やはり、固定金利を選ぶのが良さそうですが、
将来上げたとしても、ちょこっとかも?笑

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■1DAYセミナー開催

 

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

 

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする