あなたは全国平均の公示地価が1.6%上昇したのを知っていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは全国平均の公示地価が1.6%上昇したのを知っていますか?』

「公示地価1.6%上昇、15年ぶり伸び率、都心回帰映す」
という記事を読みました。

「国土交通省が22日発表した2023年1月1日時点の
公示地価は、住宅地や商業地といった全用途の
全国平均が前年比1.6%上昇した。

上昇は2年連続で、リーマン・ショック前の08年(1.7%)
に次ぐ水準となった。往来の回復や海外マネーの流入で
都市部の商業地が伸びた。地方では価格下落も続く。」

■雑感

東京都内は商業地、住宅地のいずれも2年連続で上昇し、
生活や交通の利便性の高いマンション用地が上昇したようです。

コロナの影響で「都心から郊外へ」とさんざん言われてきましたし、
実際、郊外の広い部屋のニーズは高まっているように感じます。

簡単に住み替えられる賃貸では、郊外の賃料が上がっているようなので、
リモートワークの影響は地価上昇には、まだ表れていないのかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私ももっと広い家に引っ越したいのですが、
家が広くなると物が増えて、さらに広い部屋に
引っ越したくなるのですよね~笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする