あなたは悲観シナリオのシミュレーションをしていますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは悲観シナリオのシミュレーションをしていますか?』

 

質問を頂きました。

 

「収益不動産を購入するのに、
悲観シナリオのシミュレーションは必要ですか?」

 

■回答

 

はい、必要です。

 

変動金利は上がるかもしれないし、
空室が予想以上に増える可能性もあります。

 

賃料が下落したり、
修繕にお金がかかることもあります。

 

投資不動産を買うときは、
最悪の状況を織り込んだシュミレーションが必要です。

 

できれば、

 

・普通のシミュレーション
・悲観シナリオによるシミュレーション
・超悲観シナリオによるシミュレーション

 

この3パターンで行っておくのがいいと思います。

 

ただし、超悲観シナリオで判断すると、
買える不動産はないかもしれませんが(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不動産投資をするのにシミュレーションは必須です。
Excelは使いこなせておきたいものです。

 

※ボージョレ・ヌーヴォが静かに解禁になりましたね(笑)
今年も解禁日に飲めたことに感謝です!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

 

■1DAYセミナー開催

 

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする