あなたは戸数の多いマンションと少ないマンション、どちらが好きですか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは戸数の多いマンションと少ないマンション、どちらが好きですか?』

 

質問を頂きました。

 

「戸数が多いマンションと戸数が少ないマンションの長所と短所を教えて下さい。」

 

■回答

 

【戸数が多いマンション】

 

長所は、

 

・高級感のあるマンションが多い(タワーマンションなど)
・管理人が常駐している
・共用部分の設備が充実している
・管理費と修繕積立金が貯まりやすい
・ブランドになりやすい

 

短所は、

 

・所有者の意思疎通を図るのが難しい
・隠れ家的なマンションにはならない

 

【戸数が少ないマンション】

 

長所は、

 

・戸建て感覚で住める
・静かな場所に建っている、低層マンションも多い

 

短所は、

 

・とにかく管理費、修繕積立金が高い
なので、自主管理のところも多い。
・共用部分の施設が充実していない
・住人に変な人がいると人数が少ないだけに大変

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

個人的には、戸数の多い大規模マンションが好きです。

 

投資用で持つ場合は、

 

・戸数が多い
・エレベーターが付いていない
・オートロックでない
・管理人がいない

 

こういうマンションが好みです。
修繕にお金がかからないですから(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに !』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント 浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする