あなたは支払った敷金が退去する時に、戻ってくると思いますか?

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

『あなたは支払った敷金が退去する時に、
戻ってくると思いますか?』

質問をいただきました。

「部屋を借りる時、敷金を払いますが、
出る時は必ず返金されるものでしょうか?」

■回答

敷金は預り金的性格を
持つものです。

原則的には
全額戻ってきますが、
故意、過失によって
破損した部分の修復費用は
敷金から引かれます。

なお敷金と似たものに
礼金があります。

敷金に比べて、礼金はその
意味合いがあまり
はっきりしていません。

大家さんに対して、
「部屋を貸してくれてありがとう」
という感謝の気持ちを
表したものだともいわれています。

礼金は敷金と違って
借主に返さなくてもよいお金です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

敷金、礼金は地域によっても随分違いますし、
最近は東京でも敷金、礼金は取れケースも多いようです。

3月までは引っ越しシーズンです。
空室は、この期間に埋めてしまいたいので、
敷金、礼金ゼロゼロキャンペーンなどをすると
いいかもしれませんね。

※昨夜は出版編集者の福田さんと神田木花で、
お食事しました。オーナーの若松さんとの3ショットです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

■2冊目、発売になりました!!

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓

■1DAYセミナー開催

浅井佐知子の
最新2022年(基礎から学べる)
セミナーです

↓ ↓ ↓

申込ページ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする