あなたは日本の不動産市場は透明だと思いますか?

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは日本の不動産市場は透明だと思いますか?』

 

「日本の不動産市場、透明度は16位」というニュースを読みました。

 

「不動産サービス大手のJLL、世界各国・地域の不動産市場の
情報開示姿勢などを評価した「透明度調査」の結果を公表した。

 

日本は16位と2018年の前回調査から順位を2つ下げた。
ビルの管理費用や、取引額の開示が不十分との指摘があった。

 

市場の透明度が高いほど投資が活発になる傾向がある。
投資マネーを呼び込むうえでの課題が浮き彫りになった。」

 

■雑感

 

不動産の取引額は、国交省のホームページで
見ることができますが、把握できるのは実際の取引の
ごく一部です。

 

日本は取引価格について、あまりオープンにしない国
なのだと思います。

 

私が不動産鑑定士になった頃は、移動台帳を調べて、
買主さんに手紙を書いていましたが、
回答はあまりなかったと記憶しています。
今は、国が代わりに行ってくれるので、
以前よりも把握できているとは思います。

 

個人保護法の問題もありますが、
もう少し取引額がオープンになるといいな、
と思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先週末はスクールを開催しました。
会場参加とZOOMオンラインのハイブリッド型セミナーです。

 

次回は10月10日、八木エミリーさんをお呼びして開催します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■YouTube動画

 

【勝ち組大家さんの共通点】
チャンネル登録お待ちしてますね。

 

▼ ▼ ▼

 

●動画の内容

 

50人以上の勝ち組大家さんにインタビューしてきた中で、
勝ち組大家さんにはある共通点があることに気が付きました。

 

■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ

 

リスクを限りなく低くして、月30万確実に稼げるようになる方法、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!

 

無料メルマガを活用してください。

 

■月額4,970円!!会員制 不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校

 

会員になると、不動産投資スクールは無料で受けることができます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする