あなたは日本初の3Dプリンター住宅が完成したのを知っていますか?

 

こんにちは。
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは日本初の3Dプリンター住宅が完成したのを知っていますか?』

 

「ついに完成した日本初の3Dプリンター住宅」
という記事を読みました。

 

「2022年3月、日本で初めての3Dプリンター住宅
「Sphere」が完成した。施行にかかった時間は23時間12分。

 

「家を24時間で創る」という同社の開発目標を達成した形だ。

 

施行時間の約2/3は、外壁の塗装とそのための足場を
組むためにかかったという。はじめから塗装を済ませた状態で、
プリンターから出力すれば足場も不要になり、
さらに施行時間は短縮される見込みだ。」

 

■雑感

 

「今回制作したのは10平米300万円の小型住宅で、
グランピング施設などでの利用が見込まれる。」

 

だそうで、見た目は家というよりもキャンプのテントでした。
10平米は約6畳ですから、かなり狭いですね。

 

今年の秋には、49平米500万円が完成予定。
将来的には100平米300万円で建つことを
視野に入れているそうです。

 

建物は安いですが、東京は土地が高いです(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

技術の進歩はすごいですね。
土地が安い田舎なら、本当に低価格で
自宅が手に入ります。

 

小さく折りたためる家ができるとさらにいいですね(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタント  浅井佐知子

 

■新刊、発売になりました!!

 

3年かかって書き上げました。
もうこれ以上の本、書けないです(笑)
ぜひ読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする