国交相がビル所有者などに、賃料支払い猶予を要請

こんにちは!
不動産鑑定士、不動産投資コンサルタントの浅井佐知子です。

 

『あなたは国交相がビル所有者などに、
賃料支払い猶予を要請したのを知っていますか?』

 

「ビル所有者などに賃料支払い猶予など要請
国交相 新型コロナ」

 

というニュースを読みました。

 

「感染の拡大で飲食業を営む方たちは
大変な状況で、賃貸料の支払いが
大きな負担になっている。

 

ビルの所有者に対して賃貸料の支払いの猶予など、
柔軟な措置をとっていただくよう
不動産関連の団体を通して
要請することにした」

 

■雑感

 

昨日、いつものお気に入りのお店に
行ってみました。

 

お客さんは私たちともう一組だけ。
オーナーは、売り上げが半分以下になったと
言ってました。

 

低い金利でお金は借りられるけれど、
それは返さなくてはいけないお金。
1~2ヶ月はしのげるけれど、その後は
また苦しくなる、と。

 

賃料が高い銀座の知り合いのお店は、
3月いっぱいで店を閉めたそうです。

 

でも大家さんも銀行からお金を借りて
運営しているので、家賃が入ってこなくなると
返済ができなくなります。

 

国交相が言うようにはそう簡単に
賃料支払い猶予はできないと思います。

 

私なら、銀行の返済と店舗の売り上げを見て
妥協点を見つけると思います。

 

どちらにせよ、貸主にとっても、
空室になるよりはいいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

レストランも生き残りをかけ、
お弁当やケータリングをし始めたそうです。

 

ピンチはチャンスだと思いました。
中食が充実すると私も嬉しいです♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『良質な不動産情報とサービスで人を幸せに!』
不動産鑑定士、不動産コンサルタント  浅井佐知子

 

■4月11日(土)不動産投資スクールのお知らせ

↓ ↓ ↓

 

 

 

*ZOOMでの参加も可能です。

 

●4月スクール

 

1.利益最大化の出口戦略
2.会員さん実例
3.皆様からの質問

 

<講師>
浅井 佐知子

 

●セミナー
「人口減少の中でも打ち勝つ賃貸経営と資産10億円を目指す田中式エターナル投資術」

 

<講師>
田中 宏貴(たなか ひろたか)さん

 

■オンラインスクール

↓ ↓ ↓

不動産鑑定士 浅井佐知子の「やさしい不動産投資の学校

 

 

■無料メルマガ「今すぐできる不動産投資の第一歩」のお知らせ

 

リスクを限りなく低くして、月30万確実に稼げるようになる方法、セミナー情報及びマル秘情報、不動産投資で失敗しない方法などをお届けしています!

 

無料メルマガを活用してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事をシェアする